人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

秋の夜長‥‥

食欲の秋、芸術の秋、紅葉の秋などなどお楽しみいっぱいの秋ですが、そんな秋の夜長に私が今まで観た映画の中から涙と感動の中国映画をご紹介します。お一人でもカップルでもご家族と一緒でもOK。機会があったらぜひ観てください(#^.^#)♭

題 名:變臉(へんめん)/この櫂に手をそえて 
原 題:The King of Masks
製作年:1996年
製作国:中国=香港


主演は中国の名優朱旭(チュウ・シュイ)。中国の伝統や風習を背景に變瞼王と呼ばれる老芸人と孤児の厳しくも愛情溢れる日々を描いたこの映画は、人間味とか、心の絆とかをあらためて考えさせてくれる素晴らしい作品です。
狗娃(クーワー)を演じた子役・周任瑩(チョウ・レンイン)の演技も素晴らしく見どころのひとつです。4歳か5歳の子にこれほどの演技が出来るのだろうかと感動しました。
變瞼
しかし一番の見どころはやはり「變臉(へんめん)」という瞬時にさまざまなくまどりの仮面をとり替え百面相の芸です。日本にもこの芸をやられる方が来て、TV番組に出演していたのを覚えてますが、スローモーションで見ても分からないほどの早変わりが印象的でした。「變臉(へんめん)」というのは四川の伝統芸能で、顔に布(紙?)の面をつけ、一瞬の間にその面が次々と変わっていく芸のことです。

この變瞼王と呼ばれる老芸人を演じた朱旭(チュウ・シュイ)さんはNHKドラマ「大地の子」でも敗戦時、中国に取り残された日本人少年松本勝男( 陸一心=上川隆也)の養父/陸徳志役でとても素晴らしい演技を見せてくれました。この時から朱旭(チュウ・シュイ)さんの大ファンになり彼の出演した映画を探して観るようになりました。

「大地の子」
NHK放送70周年を記念して制作 した日中共同ドラマで,山崎豊子が約300人の中国残留孤児を取材し,8年の歳月をかけて小説化した感動作。

PS.昨日TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」の最終回を観て泣いてしまいました(T_T)
by airacafe | 2004-09-11 15:53 | 映画/TV/ドラマ
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite