人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

タラちゃん♪

魚に雪と書いてタラ(鱈)と読みます。北海道の冬はタラチリ鍋が美味しい♪
昆布だしのあっさり味の塩味スープにマダラ(真鱈)の上品でプリプリした食感ががなんとも言えないです。これに豆腐や新鮮な野菜を入れて10分ほどクツクツと煮込んだらもう食べごろ。アツアツの白身を冷たくしたポン酢(ゆずがいいね)と大根おろしで頂くと“ギョ”っとして目からウロコが落ちますよ。もう想像しただけでヨダレがタラ(鱈)〜リ、タラ(鱈)〜リです(#^.^#)♭

鍋

それにマダラ(真鱈)は高タンパク質、脂肪分が少なく、淡白な白身。皮にはコラーゲンが豊富だから、そう、美容とダイエットに最適なお魚さんなのですよ(^^)

ところで鱈と言えばタラコですね。スケソウダラ(助宗鱈)の卵巣の塩蔵。そう、あの明太子の原料ですね。美味しいですよね〜♪ それから鱈の白子はタチと言ってオフホワイトのホワホワした形とトロリとした味わいが最高です。タチはスケダチ=スケソウダラ(助宗鱈)とマダチ=マダラ(真鱈)とがありますが味噌汁ならスケダチ=スケソウダラ(助宗鱈)、薄味のお吸い物ならマダチ=マダラ(真鱈)がよく合います。生ならやっぱりポン酢と大根おろしでしょうね♪

マダラ

ちなみにスケソウダラ(助宗鱈)は主にかまぼこの原料になります。あと、コマイ(氷下魚)もタラ科なんですよ。でも「銀ダラ」は体形、身質、味がたらによく似ているため「銀鱈」と呼ばれてますが、実はあいなめやほっけに近い魚だそうです、タラバガニが蟹じゃないって言うのと同じでしょうかね(花咲かにやタラバ蟹は、生物分類上では、カニ類ではなくヤドカリ類に属します。蟹の脚は10本、タラバの脚は8本、今度数えてみてね)。それにしてもお魚さんは名称や姿形が似ているものが多いので勘違いしないようにしましょうね。消費者もしっかり勉強して名前やブランドに惑わされないようにしなければなりませんね。

あそうそう、鍋と言えば新鮮な牛乳をたっぷり使ったミルク仕立ての鍋も美味しいですよ。我家ではいつもの味に飽きたらこのミルク鍋で食べたりします。具材はなんでも合いますが、私のお薦めは牡蠣、真ダチ、豆腐などです(タラバやホタテもグー!)。バターや生クリームをプラスするとさらに美味しい。ま、「なんだ、シチューじゃないか!」と言ってしまえばそれまでですが土鍋で食べるのがいいのです。趣向をちょっと変えるだけで、いつもの食卓が楽しくなります(#^.^#)♭

これからの時期(12月〜1月)、道東の釧路や根室の港に水揚げされる元気な“タラ”ちゃんに注目ですd(⌒o⌒)b
by airacafe | 2004-10-29 12:28 | グルメ/クッキング
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite