札幌のSEOアドバイザー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

美味しい輝き♪

うに ■地元北海道の美味しいネタ
先日、知人から頂いたこの「生風味粒うに」。加工されているウニですが塩味が効いてウニの旨味がよく出ててとっても美味しいんです♪
冷凍から溶け始める頃にいただくとより一層旨味が引き立ちます。トロリとした舌ざわりとウニの香りが口の中に広がったとき、それは至福の一瞬です。アツアツのご飯と一緒でもいいし、日本酒の肴としても最高の逸品ですよ。これぞ本物のウニの味って感じです。

北海道で採れるウニはトゲトゲの短い通称“馬糞うに”とトゲトゲの長い紫色の“紫うに”がほとんどですが、ナマで食べるなら“馬糞うに”(北海道ではガンゼとも云う)の方が美味しいと思います。“紫うに”の身(卵巣)は鮮やかなオレンジ系ですが、“馬糞うに”の方は見た目はくすんだ感じの色合いであまり美味しそうに感じないでしょうけど、しかし味が濃くて旨味が凝縮されていて最高に美味しいんですよ。機会があったらその味を食べ比べてみてください、生のウニの美味しさが分かりますよ(#^.^#)♭
子供の頃は夏休みなどに積丹半島(日本海)の海で獲れたてのウニをよく食べてたのでその美味しさを実感してます。今では高くてあまり美味しい生ウニを食べることがないですね(^^; 

▼連絡先
北海道島牧村字元町40番地1
安保力雄
Tel/Fax:0136-74-5436
[PR]
# by airacafe | 2004-08-21 11:39 | スポーツ観戦

アテネオリンピック&美味しい北海道♪

やりましたーッ!柔道男女とも最重量級の金星です!すごいです、鈴木桂治(100kg超級)、塚田真希(78kg超級)が優勝です、しかも二人とも一本勝ちです♪ 鈴木は88年ソウル五輪の斉藤仁以来、16年ぶりに最重量級の金メダル。塚田は日本女子最重量級初の金メダルを獲得。今回のアテネでは男女とも強かったですね。とくに女子の強さは際立っていました。日本柔道の完全復活と言っていいんじゃないでしょうか。や〜、気持ちいいですね〜(⌒∇⌒)/~~

ところでアテネオリンピックの陸上も本日から始まりましたね。その陸上の話ですが、イギリスの三段跳びの“イドウ”という黒人の選手が何と真っ赤な髪の毛(ショートヘア)なんです! ユニフォームが青と白なのでそれに赤を足してイギリスの国旗をイメージしてるのでしょうか。あのNBAで有名な何とかっていう黒人選手の頭みたいです。「彼は大会ごとに色を変えて、しかも予選と決勝でも色を変えるんですよ」とNHKの解説者が話してました。決勝はどんな色になるんでしょうね、楽しみです(#^.^#)♭
今回もピアスやネイルやドレッドヘアなどなかなかオシャレしてますけど、欧米の選手ではタトゥも目立ちますね。競泳男子の選手で背中に大きく鳥が羽ばたいているようなのもありました。でもオリンピックに出場するようなアスリートがオシャレするとカッコいいですね〜♪



おからどうなつ ■地元の美味しいネタ
8月10日の日記で“ニセコ町”のことを書きましたが、そのニセコ町のすぐ近くの真狩村にある手作り豆腐のお店「湧水の里」の“おからどうなつ”がとっても美味しいんですよ♪
そこは美味しい湧水があって道内各地からわざわざポリタンクなんかを持参で汲みに来るんです。まあ、その水と道産大豆を使って作るから美味しいと云うことなんでしょうけど、これがホントに美味しいんです(#^.^#)♭ ふわふわした食感で甘さ控えめなさっぱりした味わいです。しかも原料からしてヘルシーで身体に良さそうでしょ♪ もちろん豆腐・揚げ・揚げ豆腐など色々ありますので機会があったらぜひ寄ってみてください。真狩村って、そうあの細川たかし(演歌歌手)の出身地なんです。ま、どうでもいいことですが(^^;


■本日のお薦めサイト 「北海道の歩き方」
道外から札幌に移り住んだ方が地域や生活習慣の違いなど詳しく丁寧に書いている、すっごく分かりやすく面白いサイトを見つけました!“そうかあ、道外から来た人はこんな風に感じてるんだ〜”って感心しました。観光で来るのと実際に住むのでは大きな違いがありますよね。
北海道関係のサイトは色んなの見ましたがこんなに充実した気分になったのは初めてです、地域情報サイトのお手本のような内容ですよ。北海道に住んでる方もこれから住んでみたい方も必見です!ぜひ一度ご覧下さい。
[PR]
# by airacafe | 2004-08-20 18:52 | グルメ/クッキング

北海道と云えばトウキビ♪

北海道と云えば美味しい野菜♪

トウキビ 私は“トウモロコシ”のことを“トウキビ”と言う、というか北海道では皆そう言うのだ。昨日、知人から新鮮な野菜と一緒にトウキビも頂いた。トウキビには色々食べ方がある、茹でる、蒸す、焼く。

久しぶりに美味しそうなトウキビが手に入ったので、今回はどう処理したら良いものかと思案ながらWeb Siteで色々見ると、どうやら蒸すほうが美味しくてしかも香りや栄養素を保つ調理法らしい。

さっそく試したら、甘くて香ばしくてとっても美味しい!あまりの美味しさに一人で一気に4本も食べてしまった。けっこう食べれるものです(^^; 蒸しトウキビを食べたことのない方はぜひ試してみるといい。今度は蒸した後に七輪で醤油タレを塗ながらあぶって食べようと思う。ヒャ−!ビールが進みそう〜d(⌒o⌒)b
[PR]
# by airacafe | 2004-08-19 17:10 | グルメ/クッキング

北海道と云えばチーズ♪

チーズ チーズはあまり詳しくないですが最近友人から頂いたこのチーズ、美味し〜〜〜いです!
「どっちの料理ショー」で紹介されたこともある近藤チーズ牧場の逸品。その近藤チー
ズ牧場のチーズはテレビで紹介されてから予約殺到でなかなか手に入らないのでとて
もラッキーです。本当に旨いっす!

■フリンケ(ナチュラルチーズ)
北欧で最も人気の高いダンボウの改良型。濃厚で半硬質。

スライスして、そのままデザートやサンドイッチに。加熱すると溶けやすいので、グ
ラタン、チーズ焼きなどのオーブン料理に活躍します。辛口の白ワインや軽い赤ワイ
ンとよく合います。

▼近藤チーズ牧場
北海道瀬棚郡瀬棚町東大里225 TEL.01378-7-2044
[PR]
# by airacafe | 2004-08-18 23:23 | グルメ/クッキング

金メダル 28年ぶり体操日本復活!

やりましたね〜!日本男子体操団体は、モントリオール以来の28年7大会ぶりの金メダルだそうです。これで日本の体操王国完全復活ですね〜。みんなカッコ良かったです♪朝の4時頃から観ててもう目がギラギラです。いや〜久しぶりにじっくり観た体操ですが面白かったですね〜♪ヒヤヒヤ、ドキドキ、ハラハラ、手に汗握る接戦、そして逆転。すごい競技ですね。あの緊迫した緊張感の中で気持ちをコントロールして演技をする選手たちに感激と興奮を覚えました。アメリカやルーマニアの選手たちもすごかったですけど日本の選手の気迫とテクニックがそれを上まったという印象でした。この勢いでぜひぜひ個人戦もガンバってほしいですね。もちろん女子の活躍も期待してますよ〜(⌒∇⌒)/~~
100m背泳ぎの森田選手も銅メダルです。おめでとうございます! それから女子バスケットも頑張りましたね!ニッポン頑張れ(#^.^#)/~~

国旗

[PR]
# by airacafe | 2004-08-17 07:11 | スポーツ観戦

カウチポテト

オリンピックで活躍している選手の皆さんすごいですね!日本人選手の活躍は同じ日本人として誇りに思います。昨日は柔道、競泳、卓球、ソフトボールなどなどいっぱい観てしまって寝不足ぎみです。とくに卓球の福原愛選手の試合はフルセットまでハラハラの連続で疲れました。でも勝って良かったです。試合で使われているあのオリンピックのマークが入ってる青色の卓球台が可愛くて欲しいですね。

実は私、中学時代に卓球部だったんですヨン。でも卓球部の部長をしている素敵な先輩が目的で入ったのに受験で夏休み前に退部してしまったのですぐ辞めてしまったから、ほんの4ヵ月ほどしかやってませんけど(^^;
でもいまでも卓球は好きです♪それにしてもあのサーブはなんなんでしょうね、最近の卓球はとっても高度なテクニックを使うんですね。よくあんなサーブが打てますね。でも愛ちゃんカッコ良かったです。さてさて今日のオリンピックも盛り沢山のメニューで嬉しいです。今日のお楽しみは女子ホッケーです、楽しみだな〜♪

ところで、もう死語になった「カウチポテト」って言葉を憶えているだろうか。お盆の間、オリンピックと高校野球をTV観戦しながら食べ飲み放題って感じでまさに「カウチポテト」状態だった。今日の朝恐る恐る体重計に乗ってみると意外にも体重の変化ナシ。ホッと一安心、ヨカッタ〜♪
今日の札幌の予想最高気温は23度。風があるともう寒いぐらいです。ああ、もう秋だなあって感じです。秋の夜長は暖かい鍋などつついてホロホロとするのが楽しい過ごし方。北海道は美味しい食材がいっぱいなので私にとっては美味しく危険な季節に突入ってところです。みなさんも食欲の秋には充分に気をつけてくださいね(#^.^#)♭


カウチ


それでは、本日のディナーは白味噌仕立ての「つみれ鍋」にしましょう。白味噌の上品な香りと、つみれ(鳥ごぼう)の食感とダシが本当に美味しいんです。それにたっぷりの長ネギと大根おろしを入れて食べるともう最高です!考えただけで口の中が唾液でジュルジュルです♪

第86回全国高校野球選手権大会:駒大苫小牧(南北海道)が本日の第一試合で日大三高(西東京)を7-6で破り甲子園2勝目です!
[PR]
# by airacafe | 2004-08-16 15:18 | スポーツ観戦

あなたの好みは?

みなさんのところはまだまだ寝苦しいのでしょうね。エアコンのない我家では今年の蒸し暑さは効きました。家中の窓を全開で扇風機を使っても寝苦しくて寝不足になったほどです。しかし札幌では早々と秋の気配が忍び寄って来てますよ。北海道の夏はアッという間に過ぎ去っていくのです。美しい花のようにはかなく短い夏です‥‥。それでも今年はずいぶんと夏らしい日が続いて、久しぶりに楽しませて頂きました♪海へ山へ、ジンギスカンにビール、花火大会に盆踊り。蒸し暑かった今年の夏はたくさんの嬉しさをプレゼントしてくれました。もしかして残暑らしきものはあるかもしれませんがたぶんあの蒸し暑さは戻らないでしょう。また来年の楽しみです(#^.^#)♭

ところで、皆さんの寝姿、寝るときのスタイルはどんなでしょう。若い頃、抱き合ったり腕枕してもらったりとってもラブラブなスタイルで寝てました。狭いベッドでも全然苦になりませんでしたね。逆にその狭さがラブラブ度のバロメーターだったのかもしれません(#^.^#)
我家は今、ダブルベッドを2台合わせて広々としたところに人間2人とワンコ3匹で寝てます。何故かいつもワンコたちが間に寝にくるので今ではラブラブな寝姿を望むことが出来なくなりました。“A”のような寝姿も今は懐かしい思い出ですワン♪ 皆さんはどんなスタイルがお好み(希望?)でしょうか。

ベッド

[PR]
# by airacafe | 2004-08-16 00:47 | 日々のつぶやき

忘れっぽい‥‥

忘れた 最近、忘れっぽくなってきている。歳のせいかな〜。考えることいっぱいあるからかな〜。理由はともかく忘れっぽくなったことは事実。「あれ〜、何しようとしてたんだっけ?」いまやろうとしてたことさえフッと記憶から消えてしまう。そんなことありませんか。

今まで生きて来た人生で学んだいろんなこと、たくさんあるはずなのに、思い出せないことがいっぱいある。もう私のメモリーカードは一杯なのだろうか。そんなはずはない。人間は死ぬまでに脳の半分も使わないと何かの本で読んだことがある。それならば私の脳にはまだまだ使ってないエリアがいっぱいあるはず。

でもいっぱい記憶しているはずの記録が引き出せないのはなんともったいないことであろう。この日記を書くのも忘れないようにと始めたようなもの。自分の考えていた一瞬を記録するために日記は欠かせない。あのとき私は何を考え何を思っていたのだろうかと。私は成長しているのか、進化しているのかと。いつもは前ばかり見ている私だが、たまには振り返ってみるのも必要だと考えている。

ま、そうは言ってても忘れっぽいこともマイナス面ばかりではない。すでに読んだ本や観てしまった映画などのストーリーを忘れたおかげで二度楽しめるなんてこともある。イヤなこと思い出したくないことには忘れっぽくありたい。こうやって考えると忘れっぽいことも人生には必要なのかなあなどと、自分の都合のいいように思ったりもする。

しかし何かを忘れているようなフワフワしたこの感じ。なんか忘れてない?
[PR]
# by airacafe | 2004-08-11 23:28 | 日々のつぶやき

今日はお墓参り♪

私は年に2度、ニセコ町にお墓参りに行きます。札幌から車で2時間半ほどのところにある北海道虻田(あぶた)郡ニセコ町の最近の様子を見て下さい。今日のニセコは快晴!暑さジリジリって感じでした。ニセコ町は日本で数少ないカタカナの町なんです。カタカナの町名って全国でも姉妹都市の滋賀県高島郡マキノ町とニセコ町の2箇所しかないんですよ。知ってましたか?

北海道の南西部に位置するニセコ町は景色は良いし、野菜は美味しいし、乳製品は美味しいし、そしてスキーやラフティングなどアウトドアスポーツ盛り沢山のお薦めエリアなんですよ〜♪
ま、北海道の楽しさを凝縮してるって訳です。 機会があったらぜひ訪れてみてください。ラフティングって楽しいですよ!緊迫感(必死です)の中での連帯感を味わえてホントに楽しいです。フフフッ、もちろんカロリー消費も抜群です(#^.^#)♭

バス
代燃車「まき太郎」/昭和20年前後、薪を燃料に走っていたバスを
復活させたレトロで可愛いバスが走ってます


ヨーグルト
ヨーグルト/ここの“のむヨーグルト”とソフトクリームは
ぜったい美味しいです。ドライブの途中でぜひ寄ってみて


ニセコ駅
JRニセコ駅/駅舎も可愛く
この辺一帯にメルヘンチックでのどかな空気が漂ってます


看板
看板/最近、完成した“綺羅街道”に面しているお店の看板が
お洒落なオブジェでとっても楽しいです


ビュープラザ
道の駅「ニセコ・ビュープラザ」には
近隣の農家が採れたての野菜を販売してます


野菜
本日の買物の一部/ズッキーニ、キュウリ、ナス、トマト
なんと全部で400円!しかも新鮮!


羊蹄山
「蝦夷(えぞ)富士」と云われる羊蹄山です。
これは私が写した今日の羊蹄山の画像です。キレイでしょ〜♪


▼ニセコ町公式サイト
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/
▼ニセコ・リゾート観光協会
http://www.niseko.org/
▼道の駅「ニセコビュープラザ」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/40/each.htm

で、帰宅してからさっそく「ニセコ・ビュープラザ」で買って来た新鮮な野菜を食しました。ジャガイモ、カボチャ、トウモロコシ、キュウリ、トマト、ほうれん草などなど。パリパリ、ホクホク、サクサク…これがホントの野菜だ〜!って感じの味です。甘味があってコクがあって香りがイイ〜!これぞ大地の恵みって感じの美味しさです。やっぱり女性と同じで、愛情をかけて丹精を込めてあげないと美味しく(美しく)育たないのですね♪分かってくれるかなぁ〜(#^.^#)♭
[PR]
# by airacafe | 2004-08-11 00:41 | 札幌/北海道のニュース

ハグハグしてますか〜♪

お昼寝 人間でも動物でもギュッて抱きしめられると安心なんですね。嬉しいんですね。愛されてるって実感なんですよ♪大好きな人にだったらいつでもどこでもハグハグされたいですよね〜。

最近忘れてませんか?大切な人への“ハグハグ”。
おはようの“ハグハグ”。いってらっしゃいの“ハグハグ”。お帰りなさいの“ハグハグ”。おやすみの“ハグハグ”。ありがとうの“ハグハグ”。いっぱいありますね〜。
自分と同じように家族や恋人もペットもあなたの“ハグハグ”を待ってるのです。さあ、面倒がらずに、恥ずかしがらずに、ハグハグしましょ〜♪

本日のキーワードは“いつでもハグハグ”でした〜(#^.^#)/~~

PS.愛する人に毎日、1回以上何度でも“ハグハグ”してもらうとキレイになりますよ〜。じつはこのハグハグが“美しさ”の基(コラーゲン)になるのです。どんなお化粧品よりもどんな宝石よりも貴女をステキに輝かせてくれます。彼(ダンナさま)にお願いしてぜひ試してくださいね〜(#^.^#)♭




0809rily
本日、「百合が原公園」で撮影したお花はこちらです♪

[PR]
# by airacafe | 2004-08-09 11:04 | 札幌/北海道のニュース
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite