人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

道内各地で大雪!

雪

本日の札幌の最低気温はマイナス3度。昨日の午後から本格的に降り始めた雪は夕方頃からどんどん積もり始めて札幌市内でも20センチぐらい積もったんじゃないかなあ。昨日の朝までぜんぜん雪が無かった我家の付近では一夜開けてこの通りです。まあ、例年にくらべると遅いくらいですが、それにしても数時間で街の雰囲気ががらりと変ってしまいます。まさに自然の脅威です!毎年のことで慣れている光景とはいえ、一晩で積雪ゼロからこれだけ積もってしまうのも珍しいです。

ササラところで、昨日の夜は札幌の冬の風物詩「ササラ電車」が初出動したそうです。この「ササラ電車」は市電の線路上の雪をはねのけて走る除雪専用の電車ですが、竹のブラシで豪快に雪をはねとばしながら走る姿は面白いですよ♪ でもこのササラ電車は雪をはねとばすだけで雪を回収する訳ではないのでなんだか散らかして歩くやんちゃ坊主が暴れてるようにも見えます。運悪くササラの後方についた車は飛ばされてる雪が危ないのでササラ電車のトロトロしたスピードに合わせることになります(^^;

冬の風物詩といえば、近所の融雪機(温水で雪を溶かす機械)がごうごうと音を立てて始動しはじめました。札幌の住宅地では自宅の敷地内に融雪機やロードヒーティングを設置する家が増えてきました。

雪の壁 大雪になると市の除雪では間に合わないことがよくあるので、せめて家の前だけでも自分達だけで処理するしかないのです。そうかといって除雪した雪を道路に投げ出す訳にもいかないので困った問題です。設置するにも最低数十万の費用が必要になるので簡単にはいきませんけどそれでも以前よりはずっと増えてきました。

また、真冬になると歩道が雪で埋もれてしまうので町内会では小型の除雪機を使って歩道を確保しています。でもその雪が積もり積もって歩道と車道を隔てる雪の壁が2メートル以上にもなることがあって歩行者、車の両方が互いに見え難くなるなるので、交差点付近での飛び出し事故なども問題が多いのです。ま、そんなこんなでいろんな顔のある札幌の冬ですが真っ白な雪景色はやっぱり北海道の冬には欠かせないものです。いよいよ冬本番にまっしぐらです(#^.^#)♭

▼冬の風物詩・ササラ電車の構造
http://www.city.sapporo.jp/st/sasara-stcar.html
▼元気に活躍するササラ電車がいっぱい♪
http://pupupukaya.cool.ne.jp/sappo/sasara.html
by airacafe | 2004-11-30 11:46 | 札幌/北海道のニュース
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite