人気ブログランキング |

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

秋茄子の和風味噌炒め♪

みずみずしい茄子を買ったので作ってみた。

茄子料理は大好きです♪
まあ、嫌いな人は少ないと思うけど(^^;

秋茄子の味噌炒め

いつもは甜麺醤と豆板醤で麻婆茄子風に作るんだけど
今回は辛味なしの和風仕立てにしてみました。

秋茄子の味噌炒め

まず最初に八丁味噌と普通の味噌を適当にブレンド(^^)b
酒、みりん、だし汁、砂糖で合え、味噌ソースを作っておく。

材料の量も適当で^^; 味付けは少し甘めのほうが良い。
それぞれの材料を少しずつ足しながら指で味見しながら調整します。

ソースはスプーンですくって傾けると
ポタッポタッって落ちるぐらいのドロドロ感がベスト。

秋茄子の味噌炒め

茄子は縦に4分の1に切ってさらに半分に…
茄子の大きさにもよりますが一本で8個に切り分けます。

このサイズと形が一番火が通りやすく形も崩れにくく
味も馴染みやすいようです。

茄子は油をたくさん吸っちゃうのでサラダ油の量には気をつけます(^^;
足りないかなって思ってもそこは我慢して焦げないように時間をかけます。

そうするとけっこうしんなりしてきますので
味噌ソースを加えて焦がさないようにからめていきます。

秋茄子の味噌炒め

ソースが全体に絡まりある程度水分が少なくなったら完成です。
かたくりでトロミはつけないで味噌のねばりで仕上げます。

秋茄子の味噌炒め

出来上がった味噌炒めはすぐ食べないで
4〜5時間冷蔵庫で寝かせると味がなじんですごく美味しくなります。

薬味ネギやすり生姜をトッピングすると美味しさが増します。
もちろん酒の肴にもオススメですよ(^^)/

[ 札幌ビジネス情報/ホームページ編 ]
ホームページの運営や検索エンジン対策(SEO)の費用が負担になってませんか?
とにかく安い!早い!アイラカフェ・ホームページサービス/北海道札幌市
女性経営者向け格安お試しプランが人気です♪
by airacafe | 2011-10-26 11:36 | グルメ/クッキング
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite