人気ブログランキング |

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

灯油が値上がりしている!

■本日の記事ソース
ナイジェリアの反政府勢力が、10月1日から政府に対する「全面戦争」を開始する、と表明した。反政府勢力は、石油資源が豊富なニジェール・デルタ地帯で操業する石油会社に対し、同日までに生産を中止するよう勧告した。ナイジェリアは、石油輸出国機構(OPEC)5位の産油国。【ロイター通信】

イラクのこともそうですが、産油国で、あるいは産油国の近くで戦争や紛争が起きるとほとんどの場合こうなっちゃいますよね。 現在の社会において原油エネルギーは社会の根底を支える重要なエネルギーです。輸送や生産のほとんどを原油エネルギーに頼っている日本はもろに影響受けますね。心配ですね〜、遠い国の出来事では済まされなくなっちゃうかもしれませんよ。

■家計にしわ寄せが‥‥。
北海道の冬に欠かせない灯油がじわじわと値上がりしはじめてきてます。我家で使う灯油の価格がそれまで1リットル=36円だったのが、1リットル=44円ぐらいまでなってきてますので、以前より約10円近く値上がりしてます。これを我家の消費に照らし合わせると、冬季間で1ヵ月間で約350リットルの灯油を消費してますので、36円×350リットル=12600円→44円×350リットル=15400円になって毎月2800円の増加です。これが10月〜4月までの約6ヵ月間続くと16800円もの出費になる訳です。これからどんどん寒くなりますから消費量も多くなりますので少なからず家計に響いて来ますね〜。しかも石油って車のガソリンや生活必需品などにも大きく関わっているので今後の成りゆきが心配ですね。


他にも原油価格高騰で影響がありそうなことと言うと、航空運賃が値上げされて旅行ツアーの値上げ。火力発電のコストが上がり電気代の値上げ。トラック輸送などに頼る流通の影響でスーパーなどの食品の値上げ。挙げていったらキリがないほど石油に頼っている今の社会です。しかもあんまり景気の良くない最近の経済状況の中では原油や石油製品に依存している企業でも卸売価格などの上昇分を吸収する余力はほとんどなく、小売価格に転嫁される可能性が高いと云われてます。このまま原油高騰が続くようだったらとんでもないことになるかもしれません。

過去の「オイルショック」では 原油不足で生産が難しくなった製品が価格が高騰して生活必需品(トイレットペーパーが一番凄かった)を求める市民の長い行列と商品の争奪戦が起きて、株式市場も下落、車も動かず社会は大混 乱に陥っ てしまいました。私が覚えているのは第2次オイルショックの頃で、当時、全国的な「省エネルギー」の呼びかけでススキノのネオンが消え、テレビの深夜放送もなくなり、暗い夜が続きました。おまけに何だか知らないうちに色んなものが便乗値上げしてたようですよ。このまま 原油価格高騰が続くと、アジア地域の他の国々の経済危機さえも予想され 日本への影響もかなり大きくなるかもしれないと専門家は見ているようです。しかもそれは家庭の中にも入り込んでくるかもしれないのです。もしかすると地震の後の津波のように襲いかかってくるのかもしれませんね。

■オイルショック
1973年10月、第4次中東戦争をきっかけに石油危機が世界を襲った。石油価格が2ヶ月で約4倍に値上がりし、日本の経済も大きな影響を受け、「狂乱物価」と「マイナス成長」を経験する。トイレットペーパー買いだめ騒動や、ガソリンスタンドの休日休業、新聞の減頁などが起きた。また、1979年には第2次の石油危機が訪れた。

PS.毎週火曜日はジャスコ(イオン)の安売りデーだから今のうちにトイレットペーパー多めに買っておこうかな。
ところで地震と云えば、地震で割れたガラスの破片が家中に散乱して歩くことすら出来なくなるので普段から枕元にスリッパとかスニーカーとか置いてたほうが良いと震災に遭われた方が言ってました。私はスリッパをベッドの下に置いてます。あと、懐中電灯と携帯ラジオも手の届くところに置いてます。いざと言うときの備えは忘れがちですが自分だけじゃなく家族の為にも出来るだけ準備しておいた方がいいですね。
by airacafe | 2004-09-28 15:38 | 日々のつぶやき
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite