人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

教えてください防災の心得!

私は北海道札幌市に住んでいて幸いにも大きな地震や台風などの自然災害に遭遇したことはありません。そんな私でも度々の災害のニュースに接すると他人事では済まされないとつくづく思います。私の中では記憶に新しい阪神淡路大震災(平成7年1月17日午前5時46分/マグニチュード7.2)は未だに信じられないほどです。実は北海道でも北海道南西沖地震(平成5年7月12日午後10時17分/マグニチュード7.8)や北海道十勝沖地震(15年9月26日午前4時50分/マグニチュード7.7)など大きな地震がありました。

そのときは札幌でも大きな揺れがありましたけれど被害を受けるというところまではいきませんでした。日本はその地質的構造上から何処ででも大地震の起こる可能性はあるということです。今まで無かったからからという安心出来るという理屈は成立たないですよね。いつか札幌でも大地震が起きることだってあり得ることです。札幌の中心部に流れる豊平川という河川の堤防が豪雨によって決壊した場合、短時間で札幌の中心部はほぼ壊滅状態になるという予測がされています。予測のつかない自然災害に被災したときどうなるかはわかりませんけど、普段から防災意識を持っていなければなりませんね。

家族のため、ペット(そのときペットはどうしてるんだろう、どうすればいいんだろうと‥‥とても心配です)のため、そして自分のために‥‥。北海道の冬は氷点下まで気温が下がります。屋外で夜を明かすことは災害弱者にとって致命的なことです。それを考えるとゾッとします。自然災害を経験している方がいらっしゃいましたら、こんなことが必要だよとか困ってたこととかをぜひ教えてください。また、体験者から聞いた話など、そのときの対処方法などや準備しておいた方が良いものなどなんでもかまいません。また災害時のボランティアの心得などもぜひ参考にさせてください。コメントやトラックバックで情報教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

PS.街頭で配ってるポケットティッシュを段ボール箱ごと被災地に送ってあげたらどうでしょうかね。ポケットティッシュがあったらとても役立つと思うんですけど。被災地で活動されている方々も嬉しいと思うのですけど。それから被災者に毛布とか日用品を送る場合はゆうパックとか宅急便とか無料とは言いませんが面倒な手続きなしで全国どこからでも一律の格安料金(災害特別料金みたいな)で送ることが出来るといいですね(北海道は通販でもなんでも送料が高いのです)。どうでしょう、各企業の担当者の方ぜひ検討してみてくださいませんか。
by airacafe | 2004-10-25 15:27 | 日々のつぶやき
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite