人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

YOSAKOIソーラン祭りの楽しみ方♪ 【地方車編】

YOSAKOIソーランも今日が最終日ですが、もう観ましたか?
今年は天気にも恵まれて最高に熱い熱いYOSAKOIソーランになりましたね(^o^)/

今日はYOSAKOIソーランのお楽しみのひとつの「地方車」について書きます。

「地方車(じかたしゃ)」はパレードの時に、踊り子たちを先導する音響車です。この中に発電機や音響機材、照明などを積んで各会場を廻ってチームの踊り子たちをサポートするのです。踊り子さんたちは地下鉄やチャーターした大型バスなどで各会場を移動して廻りますが、地方車はそのチームの次の会場に先回りをして待機します。

クリックしてください!

私も以前、チームのサポートスタッフをしていたことがあり、この地方車の上に登ったことがありますけど、実際に立ってみるとかなり高いです。ここで、演舞を始めるときの口上や歌い手さんのパフォーマンスを行います。でも大勢の観衆を上から見下ろして移動してるとなんだかスターになったようでいい気分になりました(^^)/

クリックしてください!

チームの経済状況によって違うと思いますが、一台製作するのにかかる費用は数十万円から数百万円までいろいろだそうですよ。企業スポンサーがたくさん付いてるチームはさすがにゴージャスですが、チームの皆で一生懸命手作りしたという感じの地方車もなかなか味があっていいですよ。各チーム、オリジナルデザインで工夫を凝らしているのでパレードを見るときにはぜひ地方車にも注目してみてくださいね。

クリックしてください!

私はステージの演舞よりパレードでの演舞のほうがライブ感があって好きです。YOSAKOIソーランを楽しむならやっぱりパレードがおすすめです。すぐ目の前で踊る踊り子さんの迫力はステージを遠くから眺めているよりずっと面白いですよ!それに、口上や歌い手さんのパフォーマンスも臨場感があってかっこいいんです。あと、チームの後ろの方で頑張ってる旗振りの人の技もなかなか迫力ありますのでぜひ注目してくださいね!

クリックしてください!

パレードはYOSAKOIソーランの原点だと思いますのでぜひパレードも楽しんでください。もし観るときは会場によってパレードだったりステージだったりしますので事前に調べてから行ってくださいね。パレードなら大混雑の大通りより白石本郷通り商店街とか平岸街道とかがおすすめです。

【 札幌に不慣れな方のための生活情報/歯科医院編 】
▽JR札幌駅付近(札幌市中央区)の歯医者さんを検索すると!
二期会歯科クリニック/歯科 小児歯科 審美歯科 矯正歯科 歯科口腔外科 インプラント
by airacafe | 2007-06-10 15:17 | 札幌/北海道のニュース
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite