人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

札幌・小樽グルメ

最近、札幌の美味しいネタのお問い合せが多いので、ここでも紹介させて頂きますね。

■札幌の場合
札幌市内中心部にある私の大好きなお店。過去の日記の記載してますので興味のある方は覗いてみてくださいね。ただし人それぞれの好みがありますのでご自分の舌で確かめてくださいね(#^.^#)♭

▼札幌グルメ探検隊
http://www.ex.me-h.ne.jp/~melon/
札幌のお手軽な美味しい情報ならここがオススメ♪管理人さんが食べ歩いた確かな情報(ときには辛口で)が満載です。しかも写真が豊富で見やすく楽しいですよ。お値段も手頃でリーズナブルなお店がほとんどなので安心できますよ(#^.^#)♭

■魚介類のお買い物なら
札幌の中心部に「札幌二条市場」というところがありますが、オススメは札幌中央卸売市場の隣にある一般の利用も可能な「札幌中央卸売市場・場外市場」です。なんといっても中央卸売市場の隣ですから蟹はもちろん、新鮮な魚介類を探せますよ。その近辺には食堂もありますのでイクラ丼やうに丼なども食べれますので事前に確認しましょう。札幌市内のホテルによっては送迎バスも出てるらしいのでぜひ確認してください。それから、極端に値引きするお店はあまりオススメ出来ません。本当に美味しくて確かなものはあんまり値引きしないものです。いろんなお店がありますので時間に余裕があれば一通り見学して、いろいろ見比べてから買うようにしましょう。売り口上に惑わされずしっかり見極めてお買い物してくださいね(^^)

カニ

所在地/札幌市中央区北11条西21【地図】  電話/011-621-7044



■小樽の美味しい海鮮だより

▼小樽寿司屋通り【地図
JR小樽駅から徒歩で10分ほどのところに「小樽寿司屋通り」(小樽市花園)と言うエリアがあります。文字どおり老舗のお寿司屋さんがずらりと並ぶ海鮮エリアです。お魚屋さんの2階にもウニ丼やイクラ丼を食べさせてくれるお店があったりいろいろです。小樽運河(団体の観光客でいっぱいです)界隈のお店より味、値段ともにリーズナブルだと思いますのでこちらのエリアをオススメします。札幌から高速で30分ほどなのでドライブがてらここへ食べに来る人も多いですよ。

マップ

▼カウンターで食べる
それから、お寿司を食べるときはカウンターをお薦めします。お寿司はスピードが命です、目の前で“シュッと握ってもらってパクッと食べる”この間が美味しく頂くコツなんです。“シュッ!パクッ!”っと食べて“サッ”と出ましょう。これが粋なんです。ダラダラ長居するものではありません。それと、職人さんと多少の会話も必要です。職人さんは“お魚の達人”なのです。分からないことがあったらどんな些細なことでもどんどん質問しましょう。事前の知識があるとないとでは美味しさが違ってきます。また、職人さんによってはけっこうサービスしてくれたりしますよ。仲良くなってどんどんサービスしてもらいましょうd(⌒o⌒)b

▼お好みに挑戦
普通は3000円前後の定番のにぎりがありますが、ワンランク上の美味しさを堪能したいのならあえてお好みで挑戦してみてください。定番のにぎりでも充分満足出来るでしょうけど、中にはあんまり食べたくないものも混ざってたりします。確かに値段は多少高くなりますが 美味しいお寿司を食べれたらそれも納得出来ます。食べる前に自分の予算を言って(例えば一人5000円までとか1万円までとか)おくと安心です。自分の好みで7割、職人さんのオススメを3割ぐらいを食べると満足出来ると思います。たまには贅沢してみましょう!あと、だいたいどこのお店でも味に大差はないと思いますが、迷う場合は小樽寿司屋通りにある、“ネタは道内ものしか使わない”というこだわりの「都寿司」がオススメです。
▼都寿司
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy126.html
住所:小樽市花園3-10-3/電話:0134-22-9450 

■その他の海鮮ネタ
▼海鱗丸フィッシャーマンズハーバー
http://www.infosnow.ne.jp/kairinmaru-beer/restaurant.htm

小樽

住所:小樽市高島漁港1-8/小樽水族館方面。新高島トンネル手前右折
営業時間:11:00〜22:30(年中無休)/TEL:0134-33-5623/0120-09-8771

全席、海が見える海鮮レストラン。地元漁師さんから直接買い付けた新鮮なネタを料理してくれます。ムフフ、実は私のお気に入りのデートコースのひとつなのだ。今回は特別にご紹介。ただしここへはJR小樽駅から徒歩では行けませんので気をつけてね。
by airacafe | 2004-11-06 14:12 | 札幌/北海道のニュース
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite