人気ブログランキング |

札幌のWebプランナー 松島タツオの安くて効果のあるSEO対策

airacafe.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジンギスカンが食べたい♪

道産子の私はときどきムラムラッとジンギスカンが食べたくなります。このサイトの日記の中でも何度か書きましたが、ムラムラっと来たときにはこうしてしつこく何度でも書きなぐりたくなります。こうして書いている最中にも口の中は大洪水になってます。もちろんこのあとすぐにジンギスカンの材料を買いに出かけなければなりませんが、私にとっていかにジンギスカンがラブリーな存在なのかを書き留めてから向かうことにします。

ジンギスカンの由来については諸説があるようです。モンゴル帝国の始祖チンギス・ハン(成吉思汗・1162-1227)が戦場で食べたといわれる羊の焼肉料理がジンギス汗鍋のルーツだそうですが 何故北海道なのかについては確かなことはわかりません。

由来はともかくジンギス汗鍋は道産子にとって切り離せない食べ物です。花見っていえばジンギスカン、キャンプっていえばジンギスカン、海水浴っていえばジンギスカン、かまくら(雪で作ったの洞穴)の中でもジンギスカン。子供から大人までとにかくジンギスカン(^O^)/~~
もともと北海道では一般庶民の間で値段の高い牛肉を食べる習慣はほとんどなく、「すき焼き」にも豚肉を使っている家庭が多かったのだ(ひ〜ん我家だけだったかもしれないけど)。そんな背景もあり安い羊肉に人気が集まったのだろうという説があります。

ジンギスカン
ジュージューって音を想像してみてください(#^.^#)♭

もちろん道産子のすべてがジンギスカンを大好きだと言えませんがほとんどの方は好きだと思いますよ。シンギスカン鍋と名付けられていますが、ようは焼き肉料理の一つです。ラム(子羊の肉)やマトン(成育した羊肉)がその主役ですが、そのまま焼いたり、甘いタレに付け込んで(臭みが嫌いな方にオススメ)から焼いて食べます。

で、私はこの味付けのない方の生ラムが大好きで、これをミディアム・レアで食べるのが大好きです。ほんとにサッと焼くのが美味しいのです。タレにはたっぷりのニンニクと一味唐辛子をと入れていただくのが最高です。お口の中にじょわ〜っと広がる肉汁の旨味がたまりません♪ これがまた冷え冷えの生ビールと合うんだな〜ジュルジュルジュル〜d(*^¬^*)b
付け合わせの野菜は何でも合いますが、定番はモヤシと玉ねぎかな。モヤシを山盛りにして豪快に食べるのが道産子流です。モヤシのさっぱりとした食感と罪悪感(カロリー)を感じないでモリモリ食べれるのがいいですね。北海道ではなんでも豪快にするのが好まれるのですよ。

しかも羊肉にはダイエットに効果があるとされているカルニチンを多く含み、羊肉を食べるだけで体脂肪を減らすことが実証されていて、そのカルニチンは脂肪を燃焼させる為に必要不可欠な物質だそうです(どっかに書いてあった)。でも食べ過ぎに気をつけましょうね(#^.^#)♭

鍋
こんな鍋があります。真ん中のはアルミの簡易用です

どうです、ここまで聞くと食べたくなるでしょ(^^) 札幌へ来たらぜひ生ラムを食べてみてね!ジンギスカンは匂いがきついのでダメな方もラムだったら食べれるかもしれませんよ。大根おろしとポン酢でもなかなか美味しいので試してみてください。あとは、ラムしゃぶとかカレーに入れても美味しいです。

PS.ジンギスカンは元気になれる食べ物なので災害で避難生活を強いられている皆さんにもぜひ食べさせてあげたいです。ジンギスカンは野外で食べるのが一番美味しいんです。しかも大勢で食べるのにも適してます。何とかならないでしょうかね。いまは出来ませんが、いつの日かこういう災害のときに即座に対応出来る専門の「炊き出し隊」を支援するNPOを立ち上げたいです。そして北海道の美味しいものをいっぱい食べて元気になってもらいたいです。

ジンギスカン だるま本店
だるま人それぞれ好みがあります。でも私は昔(20年以上前)からここのジンギスカンが大好きです。北海道流を味わいたいなら迷わずここ。旨い焼き肉は煙りのでない洒落た店より、煙りに涙しながらガツガツ食べて味わうべし。食べてるときの至福感と食べ終わったときの充実感は他の焼き肉料理を圧倒します(#^.^#)♭


ところで、北海道のJR駅やコンビニではジンギスカン弁当が売ってますけど、皆さんの地域ではどうでしょう。

弁当

by airacafe | 2004-10-31 17:40 | グルメ/クッキング

タラちゃん♪

魚に雪と書いてタラ(鱈)と読みます。北海道の冬はタラチリ鍋が美味しい♪
昆布だしのあっさり味の塩味スープにマダラ(真鱈)の上品でプリプリした食感ががなんとも言えないです。これに豆腐や新鮮な野菜を入れて10分ほどクツクツと煮込んだらもう食べごろ。アツアツの白身を冷たくしたポン酢(ゆずがいいね)と大根おろしで頂くと“ギョ”っとして目からウロコが落ちますよ。もう想像しただけでヨダレがタラ(鱈)〜リ、タラ(鱈)〜リです(#^.^#)♭

鍋

それにマダラ(真鱈)は高タンパク質、脂肪分が少なく、淡白な白身。皮にはコラーゲンが豊富だから、そう、美容とダイエットに最適なお魚さんなのですよ(^^)

ところで鱈と言えばタラコですね。スケソウダラ(助宗鱈)の卵巣の塩蔵。そう、あの明太子の原料ですね。美味しいですよね〜♪ それから鱈の白子はタチと言ってオフホワイトのホワホワした形とトロリとした味わいが最高です。タチはスケダチ=スケソウダラ(助宗鱈)とマダチ=マダラ(真鱈)とがありますが味噌汁ならスケダチ=スケソウダラ(助宗鱈)、薄味のお吸い物ならマダチ=マダラ(真鱈)がよく合います。生ならやっぱりポン酢と大根おろしでしょうね♪

マダラ

ちなみにスケソウダラ(助宗鱈)は主にかまぼこの原料になります。あと、コマイ(氷下魚)もタラ科なんですよ。でも「銀ダラ」は体形、身質、味がたらによく似ているため「銀鱈」と呼ばれてますが、実はあいなめやほっけに近い魚だそうです、タラバガニが蟹じゃないって言うのと同じでしょうかね(花咲かにやタラバ蟹は、生物分類上では、カニ類ではなくヤドカリ類に属します。蟹の脚は10本、タラバの脚は8本、今度数えてみてね)。それにしてもお魚さんは名称や姿形が似ているものが多いので勘違いしないようにしましょうね。消費者もしっかり勉強して名前やブランドに惑わされないようにしなければなりませんね。

あそうそう、鍋と言えば新鮮な牛乳をたっぷり使ったミルク仕立ての鍋も美味しいですよ。我家ではいつもの味に飽きたらこのミルク鍋で食べたりします。具材はなんでも合いますが、私のお薦めは牡蠣、真ダチ、豆腐などです(タラバやホタテもグー!)。バターや生クリームをプラスするとさらに美味しい。ま、「なんだ、シチューじゃないか!」と言ってしまえばそれまでですが土鍋で食べるのがいいのです。趣向をちょっと変えるだけで、いつもの食卓が楽しくなります(#^.^#)♭

これからの時期(12月〜1月)、道東の釧路や根室の港に水揚げされる元気な“タラ”ちゃんに注目ですd(⌒o⌒)b
by airacafe | 2004-10-29 12:28 | グルメ/クッキング

NPO

NPOって文字を一度ぐらいは目にしたことがあると思います。もう既に何なのかを知ってる方もたくさんいらっしゃると思います。私もつい最近までNPOって新聞やテレビで見たり聞いたりすることはありましたが興味がなかったので無関心でした。でも身近な人たちからときどき話を聞くようになってその内容に少し興味がわくようになって調べてみることにしました。するとなかなか面白そうなことだったので俄然興味が湧いてきていろいろやってみたくなりました。
NPO

簡単に言ってしまうと「NPO=民間の非営利組織」ということで、例えば、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届けたり、いじめ問題や不登校問題などに取り組む活動、野鳥の保護や森林保全、犯罪防止活動や芸術家支援など、大小様々な団体がありとあらゆる幅広い活動を行っているのです。

この「芸術家支援」という部分に興味を持ち関心を深めました。私は現在、仲間と一緒に札幌を拠点にして創作活動をしているいろいろなジャンルのアーティストを応援するサイトを運営してます。つまりこのこともNPO活動の一環になるのだと判断しました。個人レベルで細々とサイトを運営していても時間的なことやネットワークの広がりなどにも限界があり、なかなか思うようにいかないのです。そこでこの活動を基にNPOの組織を立ち上げて札幌で創作活動を続けている芸術家または芸術家を目指している方々に、より充実した内容の環境を提供させて頂けるように出来たらいいなあと思いました。

ウェブサイトで作品を掲載するのはもちろんのこと、創作活動に必要な援助金や個展を開くときの無料で開放するギャラリーの開設などいろいろ夢があります。NPOは“非営利組織”と云っても無償のボランティアで運営されなければならないとか事業収入を得てはいけないということではありません。最初の内は活動に共感する市民から募る寄付金なども視野に入れなければなりませんが、いずれは独立採算が見込める組織づくりを目指さなければなりません。しっかりとした運営で継続させるためにはそこで働く人たちの給料や事務所などの経費は必要になります。いずれはイベントなどなんらかの形で得た収益をそういう組織運営の経費に充てたり支援活動の資金に充てたり出来たらいいなあと考えてます。

他にも「シルバーレストラン」とかいろいろプランがあって楽しくなってきました。考えはあってもいざとなると大変だと思うし、うまく実現しても継続させることも難しいと思いますが、無理しないで一歩ずつ目標に向かって前進していこうと思います。あなたも身近なことから出来る“何か”を考えてみませんか。

■アーティスト応援サイト
札幌アーティストクラブ
札幌を拠点に活動しているアーティストを応援しています。ジャンル問わず。年齢性別国籍問わず。学生、社会人問わず。無料であなたの作品をウェブサイトに掲載してご紹介致します。ウェブサイトの知識がなくてもすべてこちらであなたのページを作成しますのでお気軽にご相談ください。尚、掲載に際して規約や資格などの規制はありませんが、札幌または札幌近郊で在住している方に限らさせて頂きます。

■ NPOってなに??
市民活動センター神戸(KEC)
NPOに無関心だった私にその気にさせてくれたサイトがあります。NPOついて取り上げているサイトはたくさんありますが、そのほとんどは難しそうな言い回しで読んでる途中でいやになったりします。ここのサイトではNPOついてとても分かりやすく解説してくれてます。よかったらあなたもいちど覗いてみませんか。
by airacafe | 2004-10-28 11:39 | 札幌/北海道のニュース

朝から雪です♪

雪
札幌は昨日の夜から雪でした。今日の予想最高気温は6度です。このまま根雪になることはないと思いますが、これから足元ビチャビチャの毎日が続きます。札幌市内中心部の歩道はほとんどがロードヒーティング化が進んでますので降っても雪が止むとすぐ融けて乾きますが、住宅地はほとんどこんな感じです。
by airacafe | 2004-10-27 09:33 | 日々のつぶやき

防災グッズについて

今回の新潟県中越地震を教訓に私が災害に備えて準備しておきたいと思ったものは以下のようなことになります。必要なものって色々あって、全部あるにこしたことはないのですが、地震のような緊急の場合は持ち出す余裕はないと思ってたほうがいいみたいですね。

1)ナップザックなどに入れて枕元に置いておくもの
3日分の食料と水。現金(小銭含む)、携帯電話、懐中電灯、発煙筒、携帯ラジオ、医薬・生理用品、使い捨てカイロ、サラシ、軍手、ガムテープ、サランラップ、雨カッパ、ゴミ袋、笛(ホイッスル)、フェイスタオル、歯ブラシ、歯みがき粉、石鹸、メモ用紙、ペン、ポケットティッシュ、着替え、下着、靴、靴下、ニット帽子。
※出来れば同じセットを1階玄関そばにも置いておく。

2)ペット用
ケージ、ドッグフード、おやつ、水、バスタオル、オシッコシート、新聞紙、ゴミ袋。

3)持ち出せる場合
1+2+ 最低一週間の食料と水、簡易ガスコンロ&ガスボンベ。
着替え、毛布、寝袋、簡易テント、サーモライトのシート(NASAで開発した素材)。
トレッキングシューズ、トレッキング・ストック(杖です)などここまで来るとほとんど山登りアウトドア系のグッズが役立つと思いますけど。

4)家が大丈夫なときの常備品等
七輪と炭。簡易発電機(ガソリン用)、携帯用ストーブ(灯油用)。
お風呂の水を常に貯えておく(その他ペットボトルやポリタンク)。
我家では餅を備蓄してます。

PS.私がいま欲しいもの。衛星電話(GPS付)、パンクのしない自転車(タイヤの中にウレタンが入ってるそうです)。
札幌では今、雪が降ってます。明日の最高気温は6度です。新潟の被災地ではどうでしょう。体感温度は実際の予想気温より寒いことが多いです。台風や地震の被災地の方、頑張ってください。

国内の最近の主な地震
by airacafe | 2004-10-26 09:34 | 日々のつぶやき

教えてください防災の心得!

私は北海道札幌市に住んでいて幸いにも大きな地震や台風などの自然災害に遭遇したことはありません。そんな私でも度々の災害のニュースに接すると他人事では済まされないとつくづく思います。私の中では記憶に新しい阪神淡路大震災(平成7年1月17日午前5時46分/マグニチュード7.2)は未だに信じられないほどです。実は北海道でも北海道南西沖地震(平成5年7月12日午後10時17分/マグニチュード7.8)や北海道十勝沖地震(15年9月26日午前4時50分/マグニチュード7.7)など大きな地震がありました。

そのときは札幌でも大きな揺れがありましたけれど被害を受けるというところまではいきませんでした。日本はその地質的構造上から何処ででも大地震の起こる可能性はあるということです。今まで無かったからからという安心出来るという理屈は成立たないですよね。いつか札幌でも大地震が起きることだってあり得ることです。札幌の中心部に流れる豊平川という河川の堤防が豪雨によって決壊した場合、短時間で札幌の中心部はほぼ壊滅状態になるという予測がされています。予測のつかない自然災害に被災したときどうなるかはわかりませんけど、普段から防災意識を持っていなければなりませんね。

家族のため、ペット(そのときペットはどうしてるんだろう、どうすればいいんだろうと‥‥とても心配です)のため、そして自分のために‥‥。北海道の冬は氷点下まで気温が下がります。屋外で夜を明かすことは災害弱者にとって致命的なことです。それを考えるとゾッとします。自然災害を経験している方がいらっしゃいましたら、こんなことが必要だよとか困ってたこととかをぜひ教えてください。また、体験者から聞いた話など、そのときの対処方法などや準備しておいた方が良いものなどなんでもかまいません。また災害時のボランティアの心得などもぜひ参考にさせてください。コメントやトラックバックで情報教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

PS.街頭で配ってるポケットティッシュを段ボール箱ごと被災地に送ってあげたらどうでしょうかね。ポケットティッシュがあったらとても役立つと思うんですけど。被災地で活動されている方々も嬉しいと思うのですけど。それから被災者に毛布とか日用品を送る場合はゆうパックとか宅急便とか無料とは言いませんが面倒な手続きなしで全国どこからでも一律の格安料金(災害特別料金みたいな)で送ることが出来るといいですね(北海道は通販でもなんでも送料が高いのです)。どうでしょう、各企業の担当者の方ぜひ検討してみてくださいませんか。
by airacafe | 2004-10-25 15:27 | 日々のつぶやき

新潟県中越地震

恐ろしいですね。テレビのニュースでは阪神淡路大震災のときと同じかそれ以上の揺れだったと言ってました。いつだったか夜中に札幌でも震度4ていどの地震をを経験しましたが、それでも飾ってあった絵が落ちて額のガラスが粉々になりました。暗闇の中の地震の揺れは想像以上に恐かったです。普段聞き慣れない音がいっぱいしました。今回の震度6強という揺れは想像もつきませんがもしそんなことになったら茫然自失に陥り何も出来なくなってしまうのではないだろうか。

私が今出来ることはただただこれ以上被害が広がらないようお祈りするばかりですm(_ _)m
by airacafe | 2004-10-24 16:47 | 日々のつぶやき

足元を見られる。

札幌の日中の気温は6度前後。お昼頃、みぞれ混じりの雨が降ってました。北海道各地では雪が降ってるそうです。北海道の中央部にある層雲峡温泉街では真っ白く雪化粧です。天気予報の降水確率も雨か雪となってます。寒いじょ〜(*_*);

これからの時期、雪がたくさん降って圧雪状態になるまでは道路がビチャビチャになる日が多くなります。歩き難いのはもちろんなのですが、泥はねでカカトからふくらはぎにかけて汚れやすくなります。歩き方にも注意しなければなりませんし大変です。ときどき、泥はねの汚れをそのままにして歩いている人を見かけますが、ストッキングでもパンツでも早く拭き取った方が落ちやすいですし、見た目も悪いです。あんまり気にしてないような方もいますけどなるべく早めに汚れを落とした方がいいと思うのですけどね。

足
私はけっこう足元に気を使う方だと思ってます。もちろん完璧というわけではありませんが(^^; たまに汚れたままの靴を履いている方を見かけることがあります。どんなに素敵なお洋服を着ていても、どんなにお化粧が上手でも履いてる靴が汚れていては何にもなりません。モデルの教育に携わっていた頃、新人のモデルさんに靴の汚れやキズについてはうるさく言ってました。ファッションモデルは足元が命なのです。靴(和服の場合は草履)の手入れを怠る人はいいファッションモデルにはなれません。

靴はそれを履く人の全体重を支えるわけですからとても負担がかかります。ですから日々のお手入れはマメに行わなければすぐダメになってしまいます。それから靴を脱ぐとき手を使わないで乱暴に扱ったり、姿勢が悪く引きずるように歩いたり、カカトを潰して履いているのを見たこともあります(こういうのは論外ですけど)。それと日本では靴を脱いだりするシーンもいっぱいありますよね。そんなとき靴の内側が汚かったり、ストッキングやソックスのつま先が汚れてたりすると恥ずかしいですね。

靴ブランドものの洋服や高価な貴金属を身につけるばかりがファッションではありません。私はファッションを着こなす基本を姿勢と歩き方、そして靴がポイントだと考えています。とくに女性の場合は足元を整える、足の運びに注意することが大切だと思います。座ったり立ったり歩いたり、すべての動作において足元は人目を引くものなのです。足元を大切にしない人はファッションモデルとしても失格ですし美しい女を目指している方にも気にしてほしいところですね。

私は靴を買うとき、予算のあるときは3足とか4足まとめて買うようにしてます。いくら気に入ってるからといって一足を履き続けるとすぐダメになります。ですから、同じデザインで色違いとか交互に履ける靴を常に用意するのです。それと多少高くてもいい靴を選ぶようにします。でも、けっして贅沢をしているわけではありませんよ。この方法は結果的にすべての靴が長持ちして経済的なのです。それに高いものは皮も上質なので柔らかく足に優しいのです。足首や膝などの負担も軽減できますし腰にもいいのです(若い人だって同じなんですよ‥‥)。それに高価な靴だと思えば自然と気も使いますし手入れも怠らなくなります(^^)

まあ、そんなことで、足元ってけっこう見られているもんですよ。今度、街へ出たときにでも歩いてる人たちの足元を観察してみてください。いろんな人がいますよ。元気な人、元気じゃない人、きっと足元に差が出てますよ。“足元を見られて”も大丈夫なようにしっかりお手入れしときましょうね(#^.^#)♭
by airacafe | 2004-10-23 17:52 | モデル/美容/おしゃれ

“2004 秋のワンニヤン・トラックバック祭り”開催中!

ワンニヤン あなたのご自慢のワンコ、ニャンコの写真が掲載された日記のページをここの日記にトラックバックしてください!本日の日記じゃなくても一ヵ月前とかの古い日記の中からでも構いませんよ。ご自慢の“◯◯くん”や“◯◯ちゃん”の一番可愛く写ってる写真をぜひ見せてください。また、知人友人の家のお薦めなワンコ、ニャンコや街で見かけたお気に入りのワンコ、ニャンコの写真でもOKですよん♪ どんどんトラックバックして皆に自慢しちゃいましょう(⌒∇⌒)/~~

ただし、あなたのご自慢のワンコ、ニャンコを見ようと思ってクリックしても ◯◯くんや◯◯ちゃんの写真がすぐ見れないとせっかくあなたの日記に訪れてくれた方がとてもがっかりしますよね。そこで、トラックバック元(トラックバックしてくれたあなたの日記)にご自慢のワンコ、ニャンコの写真が載ってない場合や、そのページから他のページへジャンプするなど今回の主旨に反するようなトラックバックはこちらの判断で削除させて頂く場合がありますのでよろしくお願いしますね〜d(⌒o⌒)b

※上の画像をクリックするとワンニヤンのためのヒーリングBGM流れます♪
ただし、お使いのパソコン環境によっては聴けないこともありますm(_ _)m


尚、この「ワンニヤン・トラックバック祭り」はあくまでも管理人の独断と勝手な主旨で行っているもので、楽天や他の類似するイベントや動物協会及び団体等には一切関係ありませんので難しく考えないでくださいね。単なる遊びです(^^)
by airacafe | 2004-10-22 15:41 | 日々のつぶやき

「どさんこ歌姫」逆輸入!

今日の札幌は昨日よりも気温が下がってますよ。最低気温は5度以下じゃないのかなあ、朝起きて外へ出るとはく息が白ーい!冬になるぞ〜ぶるぶるぶる〜ん♪

ところで、またまた道産子に夢と希望を与えてくれる嬉しいニュースです! 昨年、スウェーデンでデビューして日本へ逆輸入を果たした期待の新人アーティスト「Miz」はなんと北海道の北見出身なのだ!(朝のテレビで話してたよん‥最近こればっかり♪)そうだったんですね〜今頃知りました(^^;
ミズ 日本では昨年の冬頃からビクター「液晶テレビEXE」のCMソングやマイクロDVDコンポ「Lip×Lap」 の広告でもコラボレートしています。そんな彼女のデビュー曲『New Day』はテレビCMでも流れているので聴いたことある人も多いかも。既にもう「Miz」のことなら何でも知ってるよ!って人もいるでしょうね。でも知らな〜い!って人の為に彼女の魅力を知って頂くために公式サイトを紹介しますので詳しくはこちらで確認してくださいねd(⌒o⌒)b。
ビクターのMiz公式サイト
彼女のプロフィールなど最新情報が満載です。曲の試聴もビデオの視聴も出来ますよ♪

スウェーデンのサイトの方はフルコーラスで試聴出来るのでじっくり聴いてみたい方はぜひ♪ サイトもカッコいいですよ(#^.^#)♭
スウェーデンのMiz公式サイト
※試聴曲の聴き方: トップ画面からイギリスの国旗の方をクリック。そこでMusicのページへ行きます。
画面下のJukeboxの番号(曲名は画面右上にあります)をクリックするとダウンロードが始まりますので一度ストップボタンを押してからプレイボタンをクリックすると曲がスタートします。(音楽データの種類が分からないのでPC環境によっては聴けない場合もあるかもしれません。)

はっきり云ってカッコいい!カッコよすぎる〜!最高♪
個人的にはR&Bぽい「Got it」が好きですね〜。すごいぞジャパニーズ・ガール、すごいぞドサンコ・ガール♪
by airacafe | 2004-10-15 11:13 | 音楽/芸術
line

札幌で一番安い検索エンジン対策 しかも効果抜群!あなたのHPが注目されるサイトに!スマホサイトもOK! 詳しくはアイラカフェ・ホームページサービスのHPで→ http://airacafe.com/


by airacafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite